いつもはオンラインでミーティングをしてるお客様が久しぶりにご来訪。
なんと2年ぶりにお見えになったとか。
久しぶりにリアルにお話しする中で、今後、税理士法人ベリーベストは在宅勤務はどうするんですか?と質問されました。
なんでも、お客様の会社も今後も在宅勤務を続けるか悩んでいるということで、よその動向が気になるよう。
税理士法人ベリーベストは今後も在宅勤務は続ける方針。
移動自体に価値はなく、家でやりたい人は家でやればいいと思っているゆえです。
するとお客様は、「それだとサボっている人対策ができなくないですか?」と。
税理士法人ベリーベストはサボっている人対策をしていません。
みんなを信じているから。ではなく、サボる人はオフィスにいようとサボるからです。
もしかするとオフィスだと30サボってたとして、家だと50サボるかもしれませんがそれは必ず自分に跳ね返ってくるはずなので自己責任と思ってます。
このことはきちんとスタッフにも伝えているつもり。仕事しようがしまいがどっちでもいいけど、将来生きられると思うなよと。
今、会社の目を盗んでサボって得しているつもりでも、将来必ず報いを受けますよと。
別に私が鉄槌を下すというわけではなく、専門家として生きていけなくなると思います。
なので在宅勤務は自由です。
ちなみに、新卒社員は基本的には在宅勤務はなし。(コロナ渦の特例としてしちゃってますが。)
新卒社員はフレックスもなし。
これは、研修の都合というのが最大の理由ではありますが、呑気な大学生活を送ってた私としては、とりあえず1年間は社会のルールを身につけてほしい、社会人としてのルーティンを作ってほしいという思いゆえです。
税理士は士業。
武士は生きるのも勝手、死ぬのも勝手。(強い表現ですいません。)
なので、士業として生きるならばサボってる時間なんてないんです。多分。
0 件のコメント:
コメントを投稿